Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yuihaga.blog.fc2.com/tb.php/117-3aa14f5f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ニュージーランドで火山噴火

長らく休眠していたニュージーランドの火山が噴火した

By Marty Melville (AFP) – 2012/08/07


トンガリロ山の噴火後に火山灰の中にあるステート・ハイウェイ1(トンガリロ国立公園、2012年8月7日) (AFP, Marty Melville)

トンガリロ山(ニュージーランド)――ニュージーランドの火山が1世紀以上の休眠後に突然噴火した。噴出した火山灰は航空機を不通にし高速道路を閉鎖させた、と当局は火曜に発表した。

トンガリロ山は北島の中部にある火山で、真夜中(12:00月曜GMT)の直前に噴火した。それは1887年以来この地で初めての大きな活動だった、と公式監視組織のGNS Scienceは述べている。

この地域は映画「ロード・オブ・ザ・リング」に出てくる滅びの山のシーンで背景として使われた。目撃者たちは「炎のような爆発があって、灰の雲が山裾の新しい孔から来た」と報告した。

「吹き飛ばされてきた岩がいくつもあった。雷と稲光と火事のようだった。壮観だった」と地元住人のデーヴィッド・ベネットはFairfax Mediaに語った。

警察は噴火による怪我人や損害はないと報告した。


トンガリロ火山があるニュージーランドの地図 (AFP Graphic)

防災省によると、噴火は溶岩流にはならなかったが大気中に火山灰を20,000フィート(6,100メートル)噴出し、何十本もの国内航空便を中止させた。

防災当局は批難指示を出していないが、火山灰が降る地域の住民に屋内退避して窓と扉を閉めるよう勧告した。

当局は当面の脅威は去ったと火曜に発表したが、「ほとんど前兆なしに噴火がトンガリロ山で起こることがありうる」と続けた。

火山学者たちは噴火に不意を打たれたことを認めた。この休眠中の火山が再び活動的に轟く前には地震活動は記録されていなかった。

ジョン・キー首相は当局は状況を詳細に観察していると話した。

「防災省などが状況を監視し続ける。前より大きな危険性が存在することが分かったら、全員にそれを適切かつ正確に知らせることを保証する」と彼はリポーターに話した。


トンガリロ山の噴火が地面を火山灰で覆った後に、新しく置かれた干し草を馬が食べる(トンガリロ国立公園のランギポ、2012年8月7日) (AFP, Marty Melville)

ニュージーランドはいわゆる「環太平洋火山帯」の上にある。そこでは地球のテクトニック・プレートが衝突している。そのためそこは地震と火山活動の巣となっている。

この国で最悪の災害の一つは1953年に起こった。その時、やはり北島の中部にあるルアペフ山の噴火による土石流が鉄道橋を飲み込み、列車の脱線を引き起こして151人の死者を出した。

同じ地域にあるタラウェラ山は1886年に噴火し、120-150人と推定される死者数を出した。

ランギポの農家デイヴ・アレンはトンガリロ山の噴火が「ひどい爆発音」で彼を起こし、窓の外を見ると山裾に爆発が見え、その後自宅から避難した、と話した。

「素晴らしい光景だった…(しかし)居残ってその美しさを見るわけにはいかなかった。そのすべてが山を下って頭の上に降ってくる状況になろうとしていた」と彼はAFPに語った。

「我々はすべての電気を止め、隣の夫婦と子供と一緒になって、待ち合わせ場所に向かった」


トンガリロ山の噴火からの火山灰が自動車の前面ガラスを覆う(トンガリロ国立公園のランギポ、2012年8月7日) (AFP, Marty Melville)

ニュージーランド航空によると、噴火はギズボーン、ロトルア、タウポ、ネイピア、およびパーマストンノースへの国内便に影響したが、ほとんどの便は火曜日の遅くには通常に戻ったという。

民間航空局によると、20,000フィートより上を飛ぶために、国際便の混乱はないと予想されるという。

警察によると、北島にある数本の高速道路が当初は視界不良のため閉鎖されたが、火曜の朝に再開されたという。

GNS Scienceの火山学者、マイケル・ローゼンバーグは火山活動は数週間続く可能性があると話した。

「この噴火は不意に襲ってきた。我々は複数の地震の後にこの地域を監視してきたが、これを予測できなかった」と彼はTVNZに語った。

「いまは単に静穏期なだけだと思われ、いつでも噴火が再開されうると予想すべきだ。だから我々は非常に詳細に観察している」

AFP / Google
Long-dormant New Zealand volcano erupts
By Marty Melville (AFP) – 2012/08/07
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yuihaga.blog.fc2.com/tb.php/117-3aa14f5f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。