Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yuihaga.blog.fc2.com/tb.php/141-eafa1245

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ヒトの声を真似るイルカ

しゃべるイルカ

飼育下のシロイルカは発話を(多少)真似ることができた。

Ewen Callaway
22 October 2012


"What're you lookin' at, kid?"
Mike Tauber/Blend Images/Getty Images


「出ろと言ったのは誰?」、ノシー(NOC)と名づけられたイルカがいる水槽から浮上したダイバーが尋ねた。このシロイルカの飼育員は水槽から発せられる音質の悪い言葉のように聞こえるものを以前聞いたことがあった。イルカが人間の調教師の声を真似ていることが急に分かり始めた。

この事件は1984年に始まり、NOCが性的に成熟するまで約4年間続いた、と全米海洋哺乳類財団の海洋生物学者、サム・リジウェイ(Sam Ridgway)は話す。彼はノシーが水中と水面で人間の言葉を聞くことによって彼らの真似することを覚えたと考えている。この話は今日Current Biology誌に記述され、もともとは1985年の会議で発表されたものだ。


NOC the talking whale. NOC shows off his ability to make human-like sounds.

さまざまな海洋哺乳類を含む、数少ない動物は日常的に他者の歌や声を学び真似する。そしてリジウェイの観察はクジラ類における声真似の最初のものではなかった。1940年代、科学者たちは野生のシロイルカ(Delphinapterus leucas)が「遠くで子供が叫んでいる」ように聞こえるかけ声をしているのを聞いた。数十年後、ヴァンクーヴァー水族館(カナダ)の飼育員は彼の名前、ルゴシ(Lugosi)を声に出していると思われる例を記述した。

リジウェイのチームはノシーの声を録音した。ノシーの名前は、彼が1970年代後半にカナダのマニトバでイヌイットの狩猟者によって合法的に捕獲された場所の近くで見られる、一般にノシーアム(no-see-ums, ヌカカ)と呼ばれる小さな蚊にちなんで名づけられた。彼の人間のようなかけ声は通常のイルカのかけ声より数オクターヴ低く、人間の発話のピッチに似ている。ノシーを命令で「話す」ように訓練した後に、リジウェイのチームは彼が鼻腔を通る空気の圧力を増やすことによって音を出していることを明らかにした。チームは彼が音唇という、それぞれの鼻腔の上に位置する小さな音響構造の形を調節することによって音を変えていたのだと考えている。

「我々のイルカが有名なオウムの真似などと比べて良い真似だったとは主張しない」が、それでもこれは音声学習の一例である、と論文は結論づける。「ノシーの人間との緊密な連帯が彼が人間声を用いる頻度と、その質に役割を果たしていたように思われる」

シャチにおける音声学習を研究してきたコペンハーゲン大学の海洋生態学者、アンディ・フット(Andy Foote)は、ノシーの声が人間のものに聞こえることに同意する。シロイルカは、その声が広いレンジであるために、「海のカナリア」とも呼ばれる。それに対して、シャチは発する声のレンジがより限られていて、彼らのグループの声から離れることが滅多にない。それがシャムー(Shamu)などの他の飼育下のシャチが人間の声を真似したことがない理由を説明できる、とフットは話した。

自分の耳でノシーの声を聞きたい人たちはこれらの録音で我慢しなくてはならない。彼は数年前に死んでいる。

Nature News
The whale that talked
Ewen Callaway, 22 October 2012
Nature doi:10.1038/nature.2012.11635

原論文
Sam Ridgway, et al.
Spontaneous human speech mimicry by a cetacean
Current Biology, Volume 22, Issue 20, R860-R861, 23 October 2012
doi:10.1016/j.cub.2012.08.044
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yuihaga.blog.fc2.com/tb.php/141-eafa1245

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。