Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yuihaga.blog.fc2.com/tb.php/29-80b30026

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

原始的カレイ類の目のつき方

カレイ類の頭の謎が解決された


原始的カレイ類Heteronectesの頭骨、左側観と右側観。左側観は、この成体標本で目が頭骨の上方へと移動しているが、反対側へは達していないことを示す。Image by M. Friedman

イリノイ州ディアフィールド(2012年6月25日)――オヒョウやシタビラメのような、美味なカレイ類は進化学のパズルでもある。彼らの大いに非対称な頭部は全ての背骨がある動物(脊椎動物)の中で最も異常なボディプランの一つであるが、彼らの奇怪な解剖学は長らく謎のままだった。左右の目が頭部の一方の側にあるカレイ類は、どのように進化したのだろうか?ヒラメと彼らの類縁の解剖学はあまりに複雑なため、初期にはダーウィンと彼の自然選択理論に反対する主張に使われた。懐疑論者たちは、そのような変わった特徴が、この魚の生存への優位性を残したまま、ゆっくり進化できたのだろうかと怪しんだ。

オックスフォード大学の研究者、マット・フリードマン博士によってJournal of Vertebrate Paleontology誌の最新号に記載された新しい化石の発見は、ついにこの謎を解いた。Heteronectes(「異なる遊泳者を意味する」)と名づけられた、フリードマンの化石魚類は、イタリア北部の5000万年前の海成層から見つかった。この研究は原始的カレイ類の最初の詳細な記載をもたらし、移動する目はこのグループの初期のメンバーではまだ頭骨の反対側へと横切ってはいなかったことを明らかにする。Heteronectesは、カレイ類の形態を持ち、ほとんどの頭部の左右の側に目がある魚類と、両目が同じ側にある特殊化したカレイ類との間の完全な中間段階を見せる。

「この化石はイタリア北部のボルカで産出した。文献によるとこの産地ではその化石魚類が何百年も採掘されてきた。この注目すべき産地は初期のサンゴ礁群集のスナップショットを提供する。サンゴ礁は生物多様性のホットスポットとしてよく知られており、ボルカが我々に多くの現生魚類グループの最初の証拠をもたらすのも驚きはないだろう」とフリードマンは話した。「これらのグループの一部の類縁関係についての我々の理解は、分子遺伝学的研究の流入の増大とともに変化の真っ直中にある。化石はこの議論にとても大きく貢献しているわけではないが、Heteronectesのような標本は、絶滅種から引き出せる素晴らしいレベルの詳細を明らかにする。」


原始的カレイ類Heteronectesの骨格のX線画像(上)、剖出前の写真(中)、剖出後の写真(下)。Image by M. Friedman.

フリードマンは「標本自体は、同定されていない状態で、ウィーンにある博物館コレクションで発見された。それはまさに、よく知られた化石産地でも重要な驚きを産むことがあることと、全ての新発見がフィールドで起こるのではないことを見せてくれる」と話した。

「これは、特定の創造論者の理論では存在しないはずの、中間の化石形態が、科学者たちが見つけようとしているといつも発掘されることを明らかに示す大発見である」と、ロサンゼルス郡立自然史博物館の化石魚類専門家、ジョン・ロング博士は話す。彼はこの研究に関わっていない。

Society of Vertebrate Paleontology PRESS RELEASE
MYSTERY OF THE FLATFISH HEAD SOLVED
June, 25, 2012

元論文
Friedman, M. 2012.
Osteology of Heteronectes chaneti (Acanthomorpha, Pleuronectiformes), an Eocene stem flatfish, with a discussion of flatfish sister-group relationships.
Journal of Vertebrate Paleontology (32)4: 735-756.



(2012/06/28、原論文のリンクを張る)
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yuihaga.blog.fc2.com/tb.php/29-80b30026

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。