Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yuihaga.blog.fc2.com/tb.php/85-60ab129a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

中世のブラジャー

600年前のリネンブラジャーがオーストリアの城で発見された

By GEORGE JAHN, Associated Press



写真は中世のブラジャーを示す。オーストリアの城のゴミで埋まった地下貯蔵庫で発見された。(AP Photo/University Innsbruck Archeological Institute)

ウィーン(AP)――革命的発見が下着の歴史を書き換える:約600年前に女性はブラジャーを着けていた。

インスブルック大学は木曜に考古学者たちが中世にさかのぼる4点のリネンブラジャーをオーストリアの城で発見したと発表した。ファッション専門家たちは、ブラジャーは一般に女性がきついコルセットをやめてから100年そこそこの歴史しかないと考えられてきたために、この発見は驚きだと述べている。

それどころか、ブラジャーが最初に現れ、その後にコルセットが続き、そしてブラジャーが再発明されたようだ。

とりわけ一つの標本は「(現代の)ブラジャーにそっくり」だとロンドン博物館のファッション学芸員のヒラリー・デヴィッドソンは話す。「これらは驚くべき発見だ」

このリネンの衣類は2008年に発掘されたが、いままでニュースにならなかったと発見者の考古学者、ベアトリクス・ヌッツは話す。

個別の調査と炭素年代測定をしてそれらが本物であることを確認するのにある程度の時間がかかった。彼女は去年にそれらについての講義をしたがその情報はBBC History Magazineの最近の記事が出るまで学術業界の中にとどまっていた。

「自分たちでも信じられなかった」と彼女はチロル州の都市インスブルックからの電話で語った。「我々の知識では、ブラジャーのような衣類は15世紀にはなかった」

大学によると4点のブラジャーは、泥、木、藁、および革の破片と混ざった状態で見つかった2,700点以上の織物断片――一部はリネンで、他はリネンとコットンの組み合わせ――の中にあった。

大学によると、「4点のリネン織物は現代のブラジャーに似てい」て、明瞭なカップがある。特に1点は現代版ブラジャーにそっくりで、「2本の幅広の肩ストラップ」があり、「背中ベルトは保存されていないが、それがつながるところでカップの縁が部分的に破れていて、その存在が示唆される」

そしてこのランジェリーは機能的であるだけではなかった。

発表によると、このブラジャーにはレースや他の装飾で入り組んで飾られていて、それらが婿を喜ばすよう意図されていたことを示唆する。

この時代の絵画には上着は描かれているが、女性がその下に何を着ていたかは明らかにしていない。ファッション学芸員のデヴィッドソンは、この発見を女性の下着の歴史における「一種のミッシング・リンク」だと述べた。

女性はブラジャー様の衣類を1800年代後半に試し始め、最初の現代のブラジャーは19世紀前半に特許が取られた。それはニューヨークの名士、メリー・フェルプス・ジェイコブによって発明されたと考えられてきた。彼女は硬いコルセットの上に上着を着た自分の外見に不満だったと言われる。


パンティーに非常によく似たリネンの下着もチロルにあるレンベルク城で発見された。(AP Photo/University Innsbruck Archeological Institute)

チロルのレンベルク城ではパンティーに非常によく似たリネンの下着も見つかっている。しかしヌッツによるとそれは男性の下着だという――女性はその当時、垂らしたスカートの下には何も着けていなかった。

「アンダーパンツは男の支配と力のシンボルだと考えられていた」と彼女は話した。

中世の絵画は、家族の中で誰が「トラウザーズを穿くか」を見るシンボル的な戦いの中で、アンダーパンツをめぐって戦う男女をしばしば描いている。

Associated Press / Google
600-year-old linen bras found in Austrian castle
By GEORGE JAHN, Associated Press

Universität Innsbruck, Press Release
Büstenhalter aus dem Mittelalter
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yuihaga.blog.fc2.com/tb.php/85-60ab129a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。