Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yuihaga.blog.fc2.com/tb.php/91-7c609fbd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

竜脚類摂食行動の生物力学

工学技術が巨大恐竜の食習性を明らかにする

Press release issued 16 July 2012

従来は通常レーシングカーや航空機を設計するのに使われたハイテク技術が、研究者たちが植物食恐竜が1億5000万年前にどのように食べていたのかを理解するのを助けた。

ブリストル大学と自然史博物館が率いる、国際的な研究者たちのチームは、CTスキャンと生物力学モデリングを使ってDiplodocus――これまで発見された最大の恐竜の一つ――が木の枝から葉を剥ぎ取るのように適応した頭骨を持っていたことを示した。

この研究は今日[7月16日]著名な国際自然科学雑誌、Naturwissenschaften誌に発表された。

Diplodocusはジュラ紀の竜脚類で、地球上に生息した全長が最も長いの動物の一つであり、全長は30メートルを超え、体重はおよそ15トンあった。

巨大な草食動物であることは分かっていたが、正確にどうやって彼らがそんな大量の植物を食べていたかについては大きな議論があった。常軌を逸した大きさのDiplodocusは、首が長く、突き出た杭様の歯が口の先端にしかなくて、そのような論争の中心だった。


咬みつきの間の圧力の分布を示すDiplodocusの頭骨のモデル。Bristol University

この謎を解くために、完全なDiplodocusの頭骨の3DモデルがCTスキャンからのデータを使って作られた。このモデルは生物力学的に分析され、有限要素解析(FEA)を使って三つの摂食行動がテストされた。

FEAは飛行機の設計から整形外科インプラントまで、広く使われている。それは摂食中にDiplodocusの頭骨にかかるさまざまな圧力と張力を明らかにし、特定の状況下で頭骨または歯が壊れてしまわないかが確かめられた。

この発見をしたチームはブリストル大学地球科学教室のエミリー・レイフィールド博士と自然史博物館(ロンドン)のポール・バレット博士が率いた。以前に両研究所で研究する学生だったマーク・ヤンは、彼のPhDの間にこの分析を走らせた。

ヤン博士はこう話した。「Diplodocusのような竜脚類恐竜は、あまりに異様で現生動物と異なるためにそれらと比較できる動物がいない。これは彼らの摂食生態を理解するのを非常に難しくしている。それが生物力学モデリングが大昔に絶滅した動物を我々が理解する上でとても重要な理由だ」

ポール・バレット博士はこう続けた。「工学と医学の世界から借りてきた、これらの技術を使って、我々はこの大昔に絶滅した動物の摂食行動を最近までまったく不可能だった詳細な水準で調べ始めることができる」


Diplodocusの復元。画家Dmitry Bogdanovによる。Bristol University

130年以上前のその発見以来、摂食行動についての多数の仮説がDiplodocusに提唱されてきた。これらは標準的な咬みつきから、杭様の歯を通したくしけずり、ある現生シカの行動に似た樹木からの樹皮引き裂き、そして岩石からの貝類むしり取りまでに及んだ。

チームは、樹皮を剥ぎ取るのはたぶん予想どおり歯にとって圧力がかかり過ぎるのに対して、枝から葉をくしけずってかき集めるのは全体的に標準的な咬みつきよりも頭骨と歯に圧力がかからないことを見いだした。

Bristol University, Press Release
Engineering technology reveals eating habits of giant dinosaurs
Press release issued 16 July 2012

原論文
Mark T. Young, et al. 2012.
Cranial biomechanics of Diplodocus (Dinosauria, Sauropoda): testing hypotheses of feeding behaviour in an extinct megaherbivore
Naturwissenschaften 2012, DOI: 10.1007/s00114-012-0944-y Online First
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yuihaga.blog.fc2.com/tb.php/91-7c609fbd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。